風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

大掃除はほどほどに

こんばんは!風子です(^^♪

12月に入りコツコツと

大掃除を始めています!

 

我が家は平均的な4LDKの戸建て。

 

庭と言えるほどのスペースは

ほぼ無いので広すぎず狭すぎず⁈

程よい大きさの過ごしやすい

お家だと思っています😙

 

ですが、やはり戸建ては窓が多い‼

 

リビング、玄関、トイレ、浴室まで

窓があるので、数えてみると

12カ所40枚もありました‼

 

窓掃除だけでも気が遠くなりそう💦

 

窓があればカーテンもあるわけで…

 

1階10枚、2階16枚

小窓のレースも足すとプラス4枚‼

合計30枚のカーテン

お天気の良い日を狙って洗います☀️

 

とても年末だけでは終わりません💦

 

背伸びをしてカーテンレールから

外して付けてを繰り返し…

 

窓も拭き拭き、玄関もゴシゴシと

やっていたら腰がピキーン😳

 

やってしまいました😭

 

前かがみになると左腰が

イタタタ…となるので

早めに整骨院へ行ってきました💨

 

幸い、大したことには至らず

1週間もすると良くなりましたが

無理は禁物ですね😥

 

これからが年末へ向けて

本番だというのに

使い物にならなくなってしまう💦

 

何事も張り切り過ぎてはいけない

と反省していたところ、

通っている整骨院から

年末年始のお知らせLINEが

届きました。

 

『寒い日も増えてきました。

 それに伴いぎっくり腰の

 患者さんも増えてきています。

 年末ギリギリになって

 急に大掃除をして腰を痛めても

 当院が休みになってしまいます。

 大掃除するなら少しでも早めに

 少しずつ行ってください。

 その方が腰を痛める

 可能性が減ります。

 何事もなく新年を迎えられるよう

 努力しましょう。』

 

先生…

私のことをネタにしましたね。

【お掃除マスター】