風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

ショック🥲

こんばんは。風子です(^^♪

50代にして歯を1本抜くことになりました🦷

 

下の右奥歯が食べる度に痛むようになり、

歯茎が腫れてきたので歯医者さんへ🥲

 

始めは硬い物を食べると痛かったのですが

段々と柔らかいご飯も右奥歯では

食べたくないくらい痛むようになり、

観念しました😭

 

家の近所の歯医者さんで診てもらうと

「あ〜、グラグラしてるね。

抜くしかないですね。治療は出来ない!」

と言われました!

えっ?そんなに簡単に?

ホントにそれしか方法はないの⁇

と内心思いましたが、その場では

一応納得‥

とりあえず被せてある銀歯を取って

歯茎の腫れを抑える薬で

処置してもらいました。

 

その後、たまたまご近所さんに会い

事情を説明すると‥

「えー⁈そうなの?うちの旦那も抜歯って言われて他の歯科に行ったら、抜かなくていいって言われたよ⁈」と言うではありませんか😳

 

セカンドオピニオンを勧められ、

別の歯医者さんを探しました😥

 

後日、検査機械が充実している

別の歯医者さんへ行ってみました🦷

 

360度写真を撮ったり、CTを撮ったり📷

ものすごく丁寧に診てくださいました👍

 

結果、歯の根っこの方で割れているのが判明💡

グラグラの原因はそこから菌が入り

歯茎の骨が薄くなって(溶けて?)

いる箇所があるからでした💦

 

物凄く丁寧な説明を受け、納得がいったので

後日抜くことにしました!

 

83歳の父は歯が丈夫で全部自分の歯です‼︎

それってすごい事だったんですね💦

入れ歯も差し歯もないから食事も

美味しく頂けるし、堅いものも食べられる‼︎

幸せだぁ😳

 

奥歯を抜歯する場合、抜いた状態のままに

なるそうです😳

インプラントするのかと思ったけど

骨が溶けているから出来ないのかしら🦷

詳しい説明は次回なので良く

聞いてこようと思います😥

 

80歳まで20本!っていう8020運動って

知ってたけど、私の残りの歯27本‼︎

 

大切にしよう‥

Dentaly