風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

パワースポット三峯神社

こんばんは!風子です(^^♪

ジェフ千葉の試合の無い週末。

せっかくの秋晴れなので

お出掛けしてきました🚗

 

関東屈指のパワースポットと言われる

三峯神社

 

10年前に訪れてから4回目の参拝です✨

 

三峯神社を初めて訪れた時

ビックリしました!

 

鳥居をくぐった瞬間

空気が変わったのが分かりました😳

私は特に霊感があるとか

感覚が鋭いとかではないんですけど

明らかに肌で感じました‼︎

 

それ以来、なんとなく

行きたくなった時に

訪れるようにしています。

 

三峯神社は呼ばれないと

行けない神社とも言われますが

ご縁がないとなかなか行けない

のも分かる気がします。

 

というのも、標高1,100mに位置する

三峯神社⛩️

道幅の狭い険しい上り坂を1時間以上

右カーブ左カーブと進んで行くので

車の運転が苦手な人にはかなり

ハードルが高いです💦

 

しかも、バスともすれ違うので

道路の各所に待避所があり

カーブミラーで対向車線の車を

確認しながら進まなければいけない😅

私には到底無理です‼︎

 

運転はオットにお任せして

自宅を朝7時半に出発しました💨

 

ナビでは到着まで3時間半と

なっていましたが、

休憩など含めると到着したのは

12時前になってしまいました。

 

もう既に駐車場は並んでいます

f:id:gokigen-fuko:20231014224139j:image

もうちょっと早く出れば良かった😅

 

駐車場に止めたら、そこから

ひたすら登る‼︎

う〜ん💦体が重い〜😭

どうして神社やお城は高い所に

あるんだろう⁈と毎回思います😭

 

でもお天気も良くて紅葉が綺麗でした🍁


f:id:gokigen-fuko:20231014224533j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014224531j:image

残念ながら三ツ鳥居⛩️は修繕中

八の字にくぐってご利益を3倍に

したかったのに😭


f:id:gokigen-fuko:20231014225141j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014225202j:image

三峯の狛犬はオオカミ🐺

凛と立つ姿が凛々しい✨


f:id:gokigen-fuko:20231014225918j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014225912j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014225915j:image

三峯神社は門も手水社も本殿も装飾が

素晴らしい✨✨✨

 

お参りの後にお守りを購入し、

ご神木にかざします。


f:id:gokigen-fuko:20231014232033j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014232027j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014232030j:image

コロナ前は直にご神木に触れられたのですが

ご神木に続く道も短くなっていて

触れられないようになってました🥺

 

でも両手をかざすとじんわり

温かくなったのでご利益は

変わらないはずです‼︎

 

2012年の辰年に突如現われた龍も

パワースポット✨


f:id:gokigen-fuko:20231014232525j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014232528j:image

御朱印は書き置きのみの

販売になっていました。

f:id:gokigen-fuko:20231014231517j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014231659j:image

三峯神社御朱印帳は立体的で

カッコいい😆

 

拝殿の隣にあるお土産ショップで

お酒を購入🍶

帰ってからお清めしたいと思います👍


f:id:gokigen-fuko:20231014233358j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014233401j:image

奥宮遥拝殿(見晴台)


f:id:gokigen-fuko:20231014233530j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014233533j:image

ここから奥宮が拝めるらしいのですが

何回行ってもどこなのか分かりません笑

でも景色はすごくイイです👍

 

奥宮に行くにはかなり本格的な登山が

必要なようなので、ここから

ありがた〜く拝みます👏


f:id:gokigen-fuko:20231014234916j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014234919j:image

他にも縁結びの木や


f:id:gokigen-fuko:20231014235028j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014235025j:image

f:id:gokigen-fuko:20231014235022j:image

御仮屋神社の山犬様の足跡🐾など

隠れパワースポットを巡るのも楽しい😇

 

御参りの後は創業140年の「大島屋」さんへ


f:id:gokigen-fuko:20231015000335j:image

f:id:gokigen-fuko:20231015000329j:image

f:id:gokigen-fuko:20231015000332j:image

テラス席で食べた山菜そばが美味しかった😋

名物のわらじかつ丼はちょっと

ヘビーだったので遠慮しました😂

 

じっくり回って3時間⏰

心が癒やされお腹も満たされて

大満足の三峯参拝でした⛩️