風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

私の歯茎ガンバレ‼

こんばんは。風子です(^^♪

歯医者へ行って参りました💨

 

前回、抜歯は避けられないよ!

ということでまとまった

下の右奥歯💦

 

今日は抜いた後どうするか?の

カウンセリングのつもりで来院しましたが

担当の副院長先生から院長先生に代わり

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)で

詳しく診て下さいました。

 

そこで新たな事実が‼

 

根っこの方で割れていると

思われていた私の歯🦷

割れていませんでした‼

 

前の説明では割れている箇所から

菌が入って歯茎に影響がある

というようなお話でしたが

CTで映っていた影が怪しかったので

もう一度詳しく検査して下さったようです。

 

では、なぜ歯茎が腫れているのか⁇

 

根幹治療が上手くいっていなかったのか

何らかの影響で炎症がおきているようでした。

 

そこで歯周ポケットを丁寧に検査し

歯の中の薬剤を慎重に取り除いて

原因を探って頂きました。

 

こちらの歯医者さんでは

治療の様子を録画して見せてくれるので

歯の奥(中)に詰まっていた物を

取り除く様子がよ~く分かりました!

 

そこで出てきたのが

ガーゼ⁈

 

院長先生も言葉を濁していましたが

明らかに前の歯医者の治療ミスでは

 

根幹治療が不十分だったので

菌が繁殖して膿んでしまって

いたようです😱

 

なんてことしてくれたんだ‼

 

だから歯茎から膿みが出てきてたんだ😭

 

ここ1~2年の歯茎の不調の原因が

分かり、ある意味ホッとしました。

 

院長先生から歯の温存治療を勧められ

どれだけ持つのか分かりませんが

(半年か?1年か?)

最終的に歯を抜く治療をする前に

炎症を抑える薬で(保険外らしい💦)

治療をすることになりました。

 

まだ抜かなくていいんだ😳

 

あとは、どれだけ私の歯茎に

治癒力があるのか⁈

 

どうか私の歯茎、治っておくれ✨

 

少しでも抜歯を遅らせられるよう

歯磨きを頑張ろうと思います‼️

GALLEIDO DENTAL MEMBER