風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

伊勢神宮・御垣内参拝

こんにちは。風子です(^^♪

おととい行った三峯神社

今年ご縁があった神社を

もう1つ思い出しました💡

 

その場所は…

伊勢神宮⛩️

f:id:gokigen-fuko:20231016142014j:image

しかも、なかなか入ることの出来ない

御垣内(みかきうち)参拝しました!

 

御垣内とはつまり、

お賽銭箱の向こう側です!

 

よく天皇家とか総理大臣とかが参拝している

あっち側です!

 

間違いなく貴重な経験でした✨

 

なぜそのような経験が出来たのか

というと、私の父が尺八の

永年功績者(40年)だったからです👏

 

毎年4月、尺八連盟で奉納献曲の

演奏をするのですが

その舞台に立てるのが20年以上の

永年功績者のみとなっているようです。

f:id:gokigen-fuko:20231016142713p:image

父は、20年目、30年目の時にも

舞台に立っているので

今回で3回目です!

 

そして舞台に立つ前に

朝早く内宮参拝(御垣内参拝)を

させて頂けるのです‼

 

ありがたや~💛

 

そこに家族も一緒に入れると聞き、

今回ぞろぞろと

5人くっ付いて行きました😄

 

母はいつも父のお供をしているので

3回目の御垣内参拝です!

 

私も何度も行きたかったけれど、

10年前、20年前は子育て真っ只中‼

来れるはずもなかった‥

 

やっぱりこれもご縁が無いと

来られませんね✨

 

今回、妹も夫も就職したばかりの次男まで

来られたのだから本当に有難い🩷

 

お父さん、40年も元気に尺八を

吹いていてくれて

ありがとう🩷

f:id:gokigen-fuko:20231016142913j:image

御垣内参拝は正装なので、礼服で参拝しました。

 

服装については、

ジャケットを着用していればOKとか

暗めの服装ならOKとか色々書いてありましたが

直前に服装のダメだしがあり

入れてもらえなかった‼という人の

記事も読んだので

念には念を入れました💡

 

伊勢まで行って御垣内の手前で

入れてもらえなかったら

悔やんでも悔やみきれないですからね💦

 

実際は、このおじさんこんな派手なネクタイで

大丈夫かしら?って人も入ってましたが😅

 

『正宮』では、日頃の感謝と平和を祈り

私的なお願い事は『荒祭宮』で伝えました👏


f:id:gokigen-fuko:20231016153908j:image

f:id:gokigen-fuko:20231016153904j:image

(正宮 撮影は階段の下まで)

 

来られただけで皆んな「大吉」の

伊勢神宮⛩️

今度はいつ行かれるかなぁ‥

 

お父さん次の50年目も頑張ってね‼︎

国内旅行の格安予約なら【ビッグホリデー】