風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

魔の11月

こんばんは。風子です(^^♪

魔の11月がやってまいりました🙀

 

11月は我が家にとって

注意が必要な月です💦

 

なぜか毎年11月になると

突然の弔事の報せ、怪我・入院

など油断が出来ない月なのです😣

 

そして今年も‥

オットのお父さんが入院・手術

となりました💦

1ヶ月前に自転車で転倒。

道路に投げ出されて頭を強く打ち

救急車で運ばれました🚑

 

その時は頭を数針縫って帰宅。

しかし内出血をしていることが判明。

ジワジワと脳内に血液が

溜まっていたようです😣

 

手術の手順

局所麻酔でドリルで穴を開け

血を抜く

生理食塩水で脳内部を洗浄

一晩頭にチューブをくっ付けて

余分な血液を抜く

翌朝切った箇所を縫って終了

 

こんな怖い手術だというのに

義父の強い希望により

3日で退院💦

 

本当は1週間入院して抜糸が

済んでから退院するのが通常の

流れらしいのですが、

85歳の義父は言う事を

聞いてくれません😭

 

お陰で退院時と抜糸時の2回

付き添いをしなくては

いけなくなりました💦

 

年寄りの頑固は仕方ないのかな😭

 

我が家は両親4人とも健在。

お互いの実家も近いので

いざという時はいつでも

駆けつけます🚙

 

ただ病院の付き添いって

正直疲れる🥲

 

自分の父の病院の付き添いは

毎月4カ所💦

循環器内科

脳神経外科

泌尿器科

整形外科

 

前はそれぞれ別の病院へ通って

いましたが、あまりに大変なので

総合病院にまとめてもらいました😅

 

でも今年の夏に心臓の

ペースメーカー外来も増えました💦

 

自分の病院通いだって

スケジュール管理が大変なのに

両親の病院も入れたら

手帳は通院のスケジュールで一杯🤣

 

今回から義父の脳神経外科通いも

加わる可能性大‼

 

もう笑うしかないですね😄

やるっきゃない‼︎

 

医療機関に10年以上勤務した経験上

80歳以上のお年寄りが

先生の話を理解している割合は

60%位だと思っています💡

 

診察室で先生が説明しても

待合室にいる家族に全く違う事を

報告していた患者さんを

多く目撃してました笑

 

確かに自分も病院から自宅へ戻ると

先生何て言ってたっけ??

となることも多いので

仕方ない部分はありますけど😅

 

まだまだ両親には元気に

楽しく過ごしてもらいたいので

私に出来ることはやろうと思います!

 

何よりやらないで後悔するのが

一番イヤなので結局は自分の

為にやってます🤗

 

私が笑顔なら両親も嬉しそう💛

 

まずは自分が笑顔でいられる事が

大事‼️

日々楽しいことを見付けて

自分をごきげんにする‼️

 

そして今年もまた魔の11月を

乗り切ろうと思います👍

カレンダー研究所