風子のごきげん日記

ジェフ大好き主婦の日常。※アフィリエイト広告有

本当の名称は…

50年以上も千葉に住んでいて

初めて知った事実に

ビックリしています。

こんばんは。風子です(^^♪

 

昨日お参りした地元の神社。

船橋大神宮⛩️

息子達の

産土(うぶすな)神社でもあり

お宮参りも七五三もこちらで

参拝しました。

私自身のお宮参りも

船橋大神宮の写真が

残っています。

 

ずっと、ずーっと

船橋大神宮と信じて

疑ってませんでした。

 

船橋大神宮で配っている

パンフレットにも

表に「船橋大神宮」と

載っています。

f:id:gokigen-fuko:20240129182232j:image

けれど正式には

「意富比(おおひ)神社」

というらしいのです!

千葉県民に親しまれている

船橋大神宮という呼び名は

通称名だったのです!

 

いやぁ、知らなかった💡

 

ブログに載せるつもりも

なかったので

本殿の写真を撮るのを

忘れましたが

縁起の良い龍のお写真を

載せておきます。


f:id:gokigen-fuko:20240129182315j:image

f:id:gokigen-fuko:20240129182312j:image

今年は辰年なので龍のいる神社へ

行くとご利益があるそうです。


f:id:gokigen-fuko:20240129182349j:image

f:id:gokigen-fuko:20240129182346j:image

これは、境内にある常盤神社

の写真です。

船橋大神宮を参拝すれば

「伊勢にも日光にも参拝したことと

同じ」と書いてあったので

そうだったの⁈とビックリして

撮っておいたものです。

 

そもそも、そこから真剣に

パンフレットを読み、

HPに飛んで知ったという

わけです。

 

身近なことでも知らない事って

意外にあるものなんですねぇ。

 

息子が新天地で新たな挑戦をするので

息子の健康と安全祈願に伺った神社。

f:id:gokigen-fuko:20240129182427j:image

産土様はその子がどの土地へ行っても

一生守ってくださるという

ありがた~い神様なので

私にとっても息子達にとっても

特別な神社です。

 

この大変有難い神社の

正式名称を今まで

知らなかったなんて

なんと罰当たりな…💦

 

でもこの事実、千葉県民でも

知らない人結構いると

思うんだけどなぁ。

キッチン雑貨・収納用品なら howsie